FX

【投資家HAK】アストラシステムは詐欺?その実態に迫ってみた

ども、ヴォンです。

アストラシステムとは、プロ投資家として活動をしている為替投資系YouTuberのHAK(はく)さんが開発したEAです。

YouTubeやSNSという媒体を使って発信を行っているHAKさんですが、そのEAはどれくらい信憑性のあるものなのでしょうか?

システムの数は膨大なので、その中から見極める術が大切となります。

EAを判断する上で情報は一番大事となるので、しっかりとまとめていきます。

アストラシステムの概要

アストラシステムとは、「最大月利60%を記録するシステム」と言われています。

これが本当であれば、かなり高い数値だということができるでしょう。

 アストラシステムは無料版と有料版があり、自分で選んで利用することが可能となっており、違いはロット制限です。 

無料版ではロット制限がかかっているので、それでは満足な取引ができないという方は有料版を選択することによって、ロット制限なく取引をすることができます。

アストラシステムの特徴

アストラシステムは、1分足で基本のロジックは変則ナンピンマーチン型となっています。

ナンピン幅は3~6pipsの設定となっており、マーチンの倍率も高い設定です。

 そのため、相場次第では大きな利益を出すことができるので月利60%を出すことも可能ですが、少しの変動でもロスカットになってしまう可能性の高いロジックだと言えます。 

詳細は投資家HAKさんのYouTubeの動画内に掲載されているので、興味にある方はチェックしてみるといいでしょう。

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZ_2k2HDODTaZjhGZ9ytgdA

アストラシステムの実績

バックテスト

アストラシステムのバックテストは、2017年1月から2020年10月までの3年9か月の期間実施されています。

この期間のデータを見てみると、勝率は約69%で利益はしっかりと出すことができているのが分かります。

 ただ、ドローダウンの数値は43%とかなり高いのにも関わらず、ずっと順調に右肩上がりになっている点は不可思議な点です。 

かなりリスクの高いトレードを行っているのだと言えます。

フォワードテスト

アストラシステムは、10万円で運用しても60%の月利を出すことができると動画内で報告されています。

 その動画の中では数か月分のMT4の画面が提示されています。この画像ではどれくらいの期間でいくらで取引をしているのかが分からないので、実際に月利60%を実現できるツールなのかどうかを判断することはできません。 

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=sdpor6LVJgI

 

アストラシステムの気になる点

アストラシステムは、動画の中で解説してあるだけで公式サイトがありません。そのため、公式LINEを登録して運営側に尋ねなければ実際の取引の詳細については分かりません。

また、バックテストのデータを見てみても、スプレッドが5となっているところが気になります。

 XMでスプレッドが5である可能性はないので、バックテストのデータにはほとんど信憑性がないと言えるでしょう。 

また、動画内のフォワードテストも実際にどれくらいの期間を指定して表示させているかなど細かい点は全く記載されていないので、信憑性は低いです。

まとめ

いかがでしたか?

アストラシステムは月利60%を謳っているEAです。

 これが現実に起こるのであればかなり魅力的なツールですが、現段階では信頼性の高いデータは一切記載されていないため、それだけの実績を出せる可能性は低いと考えられます。 

ただ、不安要素もあるので一度分からないことは尋ねてみることをおすすめします。

今から始めるのが不安な方はもう少し口コミが出るのを待ってみてもいいかもしれませんし、始めるタイミングが悪ければ元金回収する前に、資金ショートする可能性があることも頭に入れておきましょう。 

ぜひ興味がある方は自分の目でしっかりと確かめて、信頼できると思うEAを使ってみてくださいね。

信頼できるEAの見極め方

FX自動売買システムは世の中にたくさんありますが、その中には詐欺業者が無料提供・販売しているものもあります。

そのような詐欺の自動売買システムに引っかからないためには、詐欺の手口を理解して対処しておく必要があります。

投資において大事な【情報の見極め方】や【信頼できるEAの見極め方】についてはこちら

関連記事

FX自動売買システムは世の中にたくさんありますが、その中には詐欺業者が無料提供・販売しているものもあります。 EAをいくつか使ったことがある方であれば、思い当たる節があるかもしれません。 そのような詐欺の自動売買システムに引っか[…]

簡潔にまとめるのであれば『フォワードテスト・バックテストが存在している』に尽きます。

 結局はキチンとした情報・データが公開されているかが重要になります。 

フォワードテストであれば【myfxbook】【MT4閲覧用口座】等で公開しているのがベストです。

バックテストであれば【3年以上】で、最大ドローダウン等にも着目してください。

両方が揃っている所が望ましいですが、探せばあります。

私の使用しているEAの【MT4閲覧用口座】です。

これまでにEA・サインツール・手法を含めたFX商材を10個以上利用してきましたが、キチンと公開している所は少ないです。

 私が運用している画像を載せても良かったのですが、それでは信ぴょう性に欠けると判断して、運営元の口座を載せています。 

実際に現在の含み損や取引履歴を見ることが出来るので、気になる方は自分で見ることをオススメします。

最新情報をチェックしよう!